これまでにない「uniqueな価値」を提供することで日常を豊かにし、新しい未来を提案するプレミアアンチエイジング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦 清、以下「当社」)は、通信販売でお求めいただいたお客様へお届けの際に同梱している納品書のサイズをA3からA4に見直し、CO2の約50%削減を進めます。納品書は6月中旬より順次、切り替えてまいります。

■プレミアアンチエイジングのSDGsへの取り組み

 当社が取り組むSDGsは事業活動の中で「まずできることから始めよう」を行動の軸にしています。社内の各部門業務において社会問題や環境問題の解決につながることを顕在化させて見定め
整理し取り組むことでコストダウンにもつなげています。SDGsは一過性で終わらせる活動でなく継続していくことに意味があると考え、社内においても“自分ごと化”へ意識改革の流れをつくり業務での取り組みへとつなげています。

■納品書のサイズダウンがCO2排出減に直結

 サイズ変更によるCO2排出量の削減について、当社で約1年間に使用する納品書の重量からCO2排出量を確認し、約81トンのCO2削減が可能であることがわかりました※。またサイズ変更により印刷コストの削減も同時に実現予定です。環境に配慮した商品を選択する人が増えている傾向がある中、すべての人が健やかに暮らせる持続型社会を推進し、地球環境の負荷軽減についての施策を積極的に展開いたします。

※製紙連合会資料を参考に上質紙1トンあたりのCO2排出量より算出(当社調べ)