INTERVIEW 03

 

 

細やかな分析と提案で
お客様との信頼関係を築き上げていく、
セールスプランナー

 

 

 

2020年2月16日入社
リテール事業1部 アシスタントマネージャー

 

 

関口 綾

―――  入社動機を教えてください

 

人生で長い間共にしていく商品との出会いと転機

 

 

「この商品は、自信をもって営業が出来る――」。それが、初めて「DUO」を使った時の感想でした。そこから会社のことを調べ、調べれば調べる程興味が湧いてきて、転職を決意しました。現在、入社して1年3か月です。「エイジングケア商品」というものをふと考えた時、これは人生で長い間共にしていく商品だな、と思いました。「DUO」との出会いもあり、活気のある会社・商品と共に自分も成長していけるのではないか。そして、これまでの営業経験も活かせ、新しい知識に触れることが出来るのではないかと思い入社いたしました。

―――  業務内容を教えてください

 

「いかにお客様の目に留まる機会を増やせるか」。
それが重要かつ役割であり、意識・分析して提案をする

 

ドラッグストアやバラエティストアなどに、自社商品を採用していただく為に提案することが主な業務です。まずは、お客様の目に留まる機会がないと手にとってはもらえません。ですから、「いかにお客様の目に留まる機会を増やせるか」――それは非常に重要であり、私たちの役割でもあるのです。当たり前の事ですが、販売店によって特徴や業態・客層も違います。それらにより売れる商品が異なる場合もあります。私たちはその部分を分析し、会社の施策を踏まえた上で、ベストなタイミングでの提案を心がけています。商品を取り扱って頂いた代理店や販売店の期待を裏切らないよう、店頭での拡販に結びつくような提案をしていくこと。それらを常に意識していきたいと思っています。