当社グループは創業以来、「Uniqueな価値」を提供することで、何気ない日常を豊かにし、誰もがいつでも輝ける新しい未来に変えていくことにこだわり続けています。今後も「Uniqueな価値」を提供し続けていくためには、なによりもそれを支える社員一人ひとりの個性(Uniqueさ)及び、能力の発揮・成長が欠かせない重要な要素と捉え、また変化や競争が厳しい環境下において、人材が価値創造・競争優位の源泉であると位置付けています。
社員のエンゲージメントを経営における重要指標のひとつに位置付け、2022年6月から全社員を対象にサーベイを開始しました。3ヶ月ごとに継続的に実施し、各指標の変化や社員からの声を基に取り組むべき課題を抽出、経営層で共有・議論を行い、具体的な施策へと落とし込んでいます。これらの取り組みを通じて、2027年7月期までにエンゲージメントスコアの10%向上(2023年7月期比)を目指します。
社員エンゲージメントの向上に向けた取り組みのご紹介
社員の成長と組織力の最大化を目的に、研修や資格支援制度を導入しています。役割に応じて求められるスキルを学ぶ階層別研修をはじめ、主体的に専門力強化を目指す社員には資格取得の補助も行っています。
当社グループは、様々な価値観を尊重し活躍できる組織づくりを目指し、ダイバーシティ&インクルージョンに取り組んでいます。
当社社員の女性比率は59%*で、女性活躍推進に関する取り組みが優良な企業として「えるぼし」の3つ星に認定され ています。今後も、多様な労働条件の整備や仕事と家庭の両立支援など、だれもが働きやすい職場環境の整備を進め、女性活躍推進に限らず、シニアや外国人の採用も進めていきます。
*プレミアアンチエイジング(株)単体の2023年7月末時点
フレックスタイム制・リモート勤務
マンスリーフレックスやコアタイム制度、リモート勤務により、多様な働き方への対応を進めています。
長時間労働の抑制
定期的なモニタリングを含めたマネジメント力強化、社員の積極的な採用とともに業務の効率化を図ることにより長時間労働を抑制しています。月間平均残業時間は13時間*です。
有給休暇の取得推進
社員がしっかりと休んでリフレッシュし、より高い創造性を発揮できるよう行動計画を設定し、有給休暇の促進を図っています。社員の有給休暇取得率は70.3%*です。
子育て・介護支援への取り組み
社員の子育てや介護を支援する休暇・休業制度やリモート勤務の活用で、短時間勤務ではなく、フルタイム勤務を選択 できるなど、働き方の選択肢を広げています。女性社員の産休・育休取得率は100%*で、復職率も100%*となっています。
*プレミアアンチエイジング株式会社単体での正社員における2022年8月~2023年7月の実績
当社は「Forever vivid 人の{時間}^{とき}を、解き放つ。Untether time.」を企業理念に掲げ、アンチエイジングのリーディングカンパニーを目指しています。この理念の実現には、社員それぞれが心身ともに健康で幸せを実感できる生活を送ることが必要不可欠です。社員の価値創造を支える基盤として心身ともに健やかに働くことのできる環境が大切であると考え、当社では2022年8月17日に健康経営宣言を策定しました。健康経営宣言に基づき、当社グループ社員、また当社に関わる全ての人々が健康で豊かな生活を送ることのできるウェルビーイングを推進します。また今後、健康経営宣言に基づく各種施策の推進を通じ、一人ひとりが個性と能力を発揮する社会文化と新たな常識の創造を実現していきます。
<健康経営宣言>
すべての人が、健やかで美しく輝く人生の実現へ
プレミアアンチエイジンググループは、アンチエイジング事業のパイオニアとして、社員とその家族、世の中すべての人が年齢にとらわれずいつまでも、 健やかで美しく輝けるための取り組みを推進します。
<行動指針>
- Uniqueな感性と思考を生み出すために必要な、心と体が健康でウェルビーイングとなる環境の提供をすべての社員とその家族に約束します。
- 社員とその家族だけではなく、当社に関わるすべての皆さまにも美しく健やかで輝けるための取り組みを展開してまいります。
「健康経営優良法人2024」に認定されています。
健康経営優良法人とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業を顕彰する認定制度です。当社は「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」の認定を受けました。
<健康経営推進体制>
推進にあたっては代表取締役社長を健康経営の責任者とし、経営的な視点から全体の健康経営を推進しています。健康経営推進責任者が健康経営推進事務局となり、安全衛生委員会、産業医・保健師と連携して、社員の自主的な健康への取り組みを行えるよう各種情報発信・施策展開を行っています。
社会にアンチエイジングを広めていくには、まずは私たち社員自らが美容や健康などアンチエイジングへの理解を深め、体現者となることが大切だと考えています。
社員が毎週月曜の朝配信で、自ら実践しているアンチ エイジングの取り組みを社内に共有。次週の発表者を紹介するリレー形式で、アンチエイジングの輪を広げる活動を行っています。
また、受験料やテキスト代等を補助する資格支援制度を活用して、化粧品検定や毛髪診断士などの資格を取得し、アンチエイジングの知識を深める社員も多くいます。マテリアリティの目標となっている「社員のアンチエイジングに関する資格の保有個数」は、当初計画を大幅に上回る進捗があり、社員ひとり一人の意識の変化が少しずつ形となって表れてきました。
コスメバンクプロジェクトへの協賛
コスメバンクプロジェクトは、「女性と地球にスマイルを」を理念に一般社団法人バンクフォースマイルズが運営する活動で、販売終了などにより行き先がない化粧品を、経済的事情などから化粧品を手にできない女性たちに無償でお届けする取り組みです。当社は2022年より協力企業として同プロジェクトへ継続して参画しています。また、社員が協賛商品にオリジナルシールを貼付する活動も実施しています。
被災者へ商品を無償提供
能登半島地震による被災者へ、緊急災害対応アライアンス「SEMA」(事務局:LINEヤフー株式会社)を通じて商品を無償提供しました。今後も各機関の要請に応じて、可能な限り支援を継続していきます。
プレミアアンチエイジングは、2024年7月に調達方針を策定しました。これからもサプライヤーの皆様とともに、社会課題の解決に取り組むサステナブルな調達を推進します。
サプライヤー様に対して調達方針の啓発、およびヒアリング調査を実施し、個別に評価しつつ対応状況を網羅的に確認します。加えて当社における調達方針及び、サステナブルな調達の周知を図るべく、サプライヤーの皆様に対して定期的な説明を行う等の取り組みを実施してまいります。
これまでにない「Uniqueな価値」を生み出し、さらなる変革を遂げていく、このような企業カルチャーこそが、当社の成長力の根源です。当社では、お客様一人ひとりの豊かさを追求するために、柔軟な発想力を持って、お客様の満たされていないニーズに応える製品・サービスを提供するとともに、ご愛用を続けていただけるブランドの育成を目指しています。
私たちが、お客様対応をするうえで心がけていることは「正しい美容知識を広め、肌も心も美しくなれる時間を提供すること」。お客様に肌や美容の知識をお伝えしたり、お肌悩みをお聞きしたり、またお肌悩み以外のお話も伺うことで、お客様が充実したと感じていただける時間を提供することに努めています。
日々寄せられるお客様のご意見や疑問などの声を分析し、商品の改善やサービスの向上に努めています。また、お客様とのコミュニケーションを通じてお悩みやご不便をくみ取り、肌環境の変化も踏まえた、Uniqueな商品開発に速やかに取り組んでいます。