新人でも大きなプロジェクトを担当。 

チャレンジできる環境の中、 

マーケティングの可能性を追求する。 

2021年 新卒入社

ダイレクトマーケティング本部
カスタマーエクスペリエンスマネジメント部
アシスタントマネージャー

足立 実結

※部署や役職、仕事内容はインタビュー当時(2023年2月)のものです。

ダイレクトマーケティング本部 足立 実結

入社2年目にして多様なマーケティング施策を担当。

現在の業務内容を教えてください。

私は2021年に新卒で入社し、通販事業を行う部署に配属となりました。主な業務内容は、お客様に商品を知っていただき、そしてファンになって継続的に購入していただくための施策を考え、実践することです。その中で私は、公式オンラインショップの継続的な改善を担当しています。例えばサイトを訪れた方の目に留まりやすい構成やデザインを考えたり、バナーの設定を行ったりします。アクセス数やクリック数、購買数などの数字をもとに、どうしたらもっと数字を上げることができるか仮説を立て、PDCAを回していきます。継続的に購入いただくためアンケートでお客様の声をお聞きし、その声の解析を行うことでファンになってもらうための施策や訴求の提案などを行います。

どのように仕事を習得されているのでしょうか。

まずは計画を立て、問題があれば解決策の仮説を考え、先輩たちにフィードバックをいただきながらブラッシュアップする。その繰り返しによって業務を習得し、スキルの幅を広げていきました。実行したらその分認めてもらえ、常に知らないことを学べるのでやりがいにも繋がっています。

どのような仕事にやりがいを感じましたか。

大変でしたが良い経験となったのは、公式オンラインショップのリニューアルです。各ブランドの公式オンラインショップを見直して、訴求ポイントを整理したり、商品理解を促進するためのコンテンツを付け加えたりしました。7ヶ月という長期のプロジェクトを通して、様々な部署の方にサポートしていただき、たくさんの方に名前を憶えてもらえるなど、貴重な経験となりました。また、各ブランドの開発背景やコンテンツの制作意図など、基礎的なことも知ることができました。チームの皆さまとしっかりコミュニケーションをとることでスムーズに業務を遂行することができ、先輩たちとも話しやすくなり、困難な仕事も徐々に楽しくなっていきました。

ダイレクトマーケティング本部 足立 実結
ダイレクトマーケティング本部 足立 実結

やりたいことにチャレンジできる会社。

就職活動では、どのような企業を志望していましたか。

大学時代は皮膚生化学を専攻していて、髪の毛の生育にふさわしい条件や頭皮の環境などの毛髪の研究をしていました。この経験を活かすために、就職活動ではスキンケアのメーカーを中心に探していました。主力商品や開発背景など、様々な会社の強みを分析したりしていました。

その中でプレミアアンチエイジングに決めた理由は何でしたか。

工場や設備を自社でもたないファブレス経営で、マーケティングに強みのある会社だと認識していました。DUO(デュオ)、CANADEL(カナデル)だけでなく複数あるブランドの認知度を、これからどう上げていくのか興味がありました。当初は、大学時代の研究を活かして、商品開発に携わり新しいブランドの立ち上げなどに挑戦したいと考えていました。ベンチャー気質のある会社であればそのようなチャンスもあるのではないかと。それ以外に、面接を重ねるうちに会社に対してより良い印象を抱くようになった点も大きかったです。通常、就活の面接では自分を良く見せようとすることもあるかと思いますが、そうした意識が全くなく、正直にありのままの自分を出せた。会社との相性の良さを感じました。

マーケティングに配属された経緯を教えてください。

商品開発に携わり、新しいブランドをつくりたいという思いがあったのですが、マーケティングについてよく知らなかったため、人事に相談しました。すると、本部長がわざわざ時間をつくってくださり、マーケティングに関するレクチャーをしてくれました。そのレクチャーを通じて、新しいブランドをつくるという自分の目標が、商品開発ではなく、お客様の悩みから解決策を見つけ出すマーケティングという側面から目指すこともできると思いました。そのため、マーケティングに配属が決まった時も自然に受け入れることができ、今ではとても良かったと思っています。

ダイレクトマーケティング本部 足立 実結
ダイレクトマーケティング本部 足立 実結

新人でも大きなプロジェクトを任せられる。

入社して感じた会社の魅力とは、どんな点があげられますか。

能動的に提案したり、自由に意見を言える風土。新人でも大きなプロジェクトを任せられるなど、挑戦できる会社だと思います。忘れられないのは、「デュオ ザ クレンジングバーム」5種類のハーフサイズをディズニープリンセスの限定デザインで彩ったプロジェクト。このディズニーデザイン商品の企画からプロモーション、販売まですべて9名の新卒同期だけでやらせていただきました。通常業務と並行して取り組んだため大変な思いもしましたが、商品発売と同時に予想以上の評価を得ることができ、結果にも繋がりました。みんなで喜びを分かち合いました。

若い社員が仕事を通じて成長できる仕組みがあるのですね。

そうです。一般的な会社のように長期の新人研修のような制度ではなく、プロジェクトを通じて成長することができるので実践的です。新人でも信頼して任せてもらえ、期待していただけるというのは、とても大きなモチベーションに繋がります。結果を出せば年齢に関係なく責任のあるポジションを与えられます。私は、新卒2年目でアシスタントマネージャーに任命され、今一度気を引き締めなおしているところです。

思い描いているキャリアビジョンを教えてください。

今、任せられているアンケート解析は、極めていきたい分野のひとつですね。数字から見えるマーケティングを追求していきたいと考えています。また、接客ツールなどを用いてお客様の求めている情報を適切に提案していくところは奥深くて、今後も検証を続けていきたいと思います。そして、プレミアアンチエイジングの商品を使ってもらうことで、日常の中にちょっとした楽しさやワクワクをお客様にお届けしたい。その喜びの輪をどんどん広げていきたいと考えています。

ダイレクトマーケティング本部 足立 実結
ダイレクトマーケティング本部 足立 実結